コンテンツに進む

121 クエ

クエは長崎では「アラ」と呼ばれいます。

 

冬が旬で、釣れてから2日後ぐらいに食するのが美味しいと思われます。

 

刺身、煮つけ、揚げ物、鍋物、湯引きにして酢醤油、ポン酢で召し上がっていただくのがおすすめです。

 

切り身の状態から、薄く塩をして表面をサッと焼いて召し上がっていただいても美味しいですし、そのほかにも、湯通しした白菜、大根、人参、しめじ、春菊、柚少々を器に入れ、酒を少し振って、ラップをして、電子レンジ500Wで1~2分で召し上がっていただくこともできます。

 

ポン酢またはだしを薄めて、片栗粉で餡かけにしても美味しいです。

 

色々な美味しいさがございますので、ご堪能いただければ幸いです。

 

 

鯨料理 割烹とんぼ

料理長 小嶺 等

古い記事
新しい記事
閉じる

Popup

Use this popup to embed a mailing list sign up form. Alternatively use it as a simple call to action with a link to a product or a page.

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

探す

カート

カートが空です
買い物をする
   初回お試し価格3000円/月 40%OFF 全額返金保証